さまよいの果てに

人生迷子がそのうち断固たる人生を歩む予定の日記です

(メモ)フィリピンの永住権について(2017年度)

(いつかの時の為のメモ) フィリピンの永住権について フィリピンの永住権として、クオータビザというのがある。取得条件は20歳以上の健康体・犯罪歴がないということ。滞在日数の条件はなし。取得後に毎年に数時間の滞在(アニュアルレポートの更新)をす…

(フィリピン)フィリピン人の習慣で許せないこと

どうもこんにちは僕です。 よく海外で生活するとカルチャーショックを受けるとはいいますが、まあそれに近い話です。 フィリピン来て色々びっくりするのですがその中で許せないことの1つとして所かまわずゲップするところ。食べた直後はもちろん、なにも食…

(フィリピン)ボホールでの生活:映画編

現在1年間フィリピンのボホールに滞在中です。 もう済んで半年過ぎたので色々勝手はわかってきましたが、まだまだ驚くことがあったり頭に血が上ったりしてしまいます。 そんなわけで今日は映画を見てきました。"Thor Ragnarok”日本でも映画館が近い生活をし…

【気づいたどうでもいいこと】小指の重要性

the pinke, the little finger,fifth finger,small finger 英語では上記のようにも言うらしい。 よく任侠映画や黒い交際の人達の落とし前で小指を落とすとあるけど力士ならともかく小指の重要性ってどんなもんだと常々思っていた。 ↑「力士相手に小指をとる…

会議は遅れて始まる。という話

これがいわゆるフィリピンタイムというやつか・・・という話です。 現在お世話になってる仕事場で、たまに会議があるのですが、絶対に時間通りで始まりません。絶対。※大都会の日系企業で働いているフィリピン人は違うと思います。あくまでも田舎のみかと。 …

ブログはじめました。

フィリピンに来て半年・・・。 ブログやろうか迷ってここまで自分の中でひっぱってしまった。 目的は自分の記憶補完とお金持ちになることです。 よろしくお願いします(ゲス)